初めての門扉設置・石割編 »

こんにちは~(^▽^)
最近朝は少し肌寒くなり少し暑さも和らいできました!
日中はまだ暑く毎日水筒が空になります(;\’∀\’)
水筒の大きさは3.8Lデス笑

今回は初めて一人ではびくともしない大きな石を
割って参りました!!!
最初にドリルで穴をあけ、穴をあけたとこに
セリ矢?くさび?どっちが正式名所かわからないですが笑
これを穴に入れ均等にハンマーで叩くと綺麗に割れました!
凄く力を入れたわけではないんですが簡単に割れてビックリ( ゚Д゚)
今回は1つしか割るサイズの石がなかったので次回大きな石のある現場が楽しみです!

そして初門扉!!
一番大事な柱は僕が立ててはないんですが
扉は僕が設置しました笑
両扉なので2つの扉の高さ、傾き具合を調整し
扉の開閉がスムーズになるまで調整を行いました
次に、扉をロックするための棒が扉から地面に向かって出ているのですが
これを地面にさすための穴をドリルで開けるのですが
真っすぐ穴をあけないと棒が刺さらない
さらに地面がコンクリートなので一発勝負でした
プレッシャーを感じながら慎重に穴をあけました
ロックするための棒が入ったので少しホッとしました
僕はプレッシャーに弱いので棒が入るかどうか不安でしょうがなかったです笑

僕ががいこう屋でお仕事を初めて1か月が経ちました
まだまだ出来ない仕事が多く毎日ヘトヘトになってしまいます笑
でも仕事のやりがいは凄くあり、一番は工事が完了したときは達成感と嬉しさがあります
まだ1か月なのでこれからもっと頑張ります!

初めての門扉設置・石割編
初めての門扉設置・石割編
初めての門扉設置・石割編
初めての門扉設置・石割編
初めての門扉設置・石割編
初めての門扉設置・石割編